発酵食品サポーターアイデアレシピ

トマト塩麹リゾット風レシピ

2015年08月25日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

伊藤ゆきこ 主婦・ブロガー

日本人の昔からの食の智慧、発酵食品を取り入れたお料理を楽しんでいます。
食べるものが体、さらには思考も人生をも作っていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは。デトックス料理研究家の伊藤ゆきこです。

 
 
この夏はまってる塩麹トマトを使った簡単メニューをご紹介します♪
 
簡単メニューというより、手抜きランチ…
もしくは賄い風ですが^_^;
 
 
 
 

トマト塩麹リゾット風レシピ

材料
 
トマト塩麹
残りご飯(麦入り胚芽米)
きゅうり
ニュートリショナルイースト
ココナッツオイル
にんにく

 
作り方

ココナッツオイルでにんにくのみじん切りを熱して、残りご飯を軽く炒めてトマト塩麹を投入。
 
きゅうりは小口切りにして塩もみして水気を切ったのにニュートリショナルイーストイーストをまぶしてご飯に混ぜました。
 
 
なんとも簡単でしょ(*^_^*)

ニュートリショナルイーストは、ベジタリアンの方などがビタミンB不足予防で使われたりしています。

これを使うとチーズ味になるので、乳製品を控えたい、とかアレルギーの方にも良いと思います。

私自身は、お肉は時々食べますが、チーズはよく選んでごくたまーに、なので気軽に使える点で重宝しています。
 

トマト塩麹は、トマトピューレやトマトソースを使う要領で使うと便利です。
 
 
腸に嬉しいポイントは・・・
 
 
塩麹に使ってる米麹は生きた微生物=プロバイオティクス。
 
トマトの食物繊維とオリゴ糖は、プロバイオティクスのエサになるプレバイオティクス。


腸内環境を良くするプロバイオティクスとそのエサになるプレバイオティクスを合わせて摂ると効果があります。
つまり、発酵食は、単独よりも、食物繊維、と一緒に食べると相乗効果ですよ~
 
だから、納豆やお漬物など、和食の発酵食が腸によいと言われるんですね。



私の場合、こういう知識は後付けで・・・
美味しいから作って食べる♪という感じです。



今回のリゾット、単独では栄養面でちょっと・・・なので、
野菜やタンパク質、組み合わせで調整してくださいね。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年04月25日

ふれんどはうすの減塩甘塩麹の作り方使い方

減塩塩麹を2012年次のブームと紹介され 今年は2024年、はや12年立ちました。 ずっと使い続けてまいりましたが、最近さらに減塩塩麹が素材のうまみと甘さを引き出し、老人から赤ちゃんまで美味しく...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年04月09日

ゆず塩麹で白菜浅漬け・ゆず塩麹で鯛の幽庵焼き

ゆず塩麹で鯛の幽庵焼き ゆず塩麹白菜の浅漬け ゆず塩麹 作り方 塩麹を作るときゆずを刻んで一緒に発酵させます。色々なお料理にゆず風味塩麹使ってください。 かぶら蒸しなどにも利用でき...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年03月10日

ふれんどはうすの歩み2024年

ふれんどはうす交流プラザ 地区の仲間と毎週月曜日あっぱれ桃太郎体操、そして音楽に合わせてリズム体操、また懐かしいフォークソング、童謡を歌っています。 午前10時より15名(満室)、 人数も増えて...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年03月10日

長岡式酵素玄米ご飯講習会ご案内4月17日(水曜日)

※電気炊飯器では長岡式酵素玄米ご飯は炊けません 興味のある方、お話を聞いてみたい方。基本を忘れないように、すでに会員の方も何度でも出席してください。自己流にならないよう、ぜひ一人一人の方が努力...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年12月30日

麹を使ったおせち単品レシピ

芋きんとん 材料 さつまいも300g 甘酒大さじ2 きな粉大さじ2 塩少々 栗の甘露煮 作り方 1.さつまいもは柔らかくなるまで蒸して皮を剥ぎ、塩を加えフードプロセッサーでつぶしておく 2.甘...