発酵食品サポーターアイデアレシピ

塩麹パウダー

2016年07月22日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

ふれんどはうす

美味しい!を共有して笑顔で心を通わせる空間作り、をテーマに、おうちごはんや体にやさしいスイーツを作り発信しています。

ブログでは日々のおうちごはんを中心に日常をつづっています。

「米こうじパウダー」を作ってみました。
新たな麹の料理がこれを使って色々展開できそうです。
まずは塩こしょうを混ぜて無添加の塩こしょう麹パウダー、
肉や野菜の炒め物に使用出来ます。
塩とこうじだけで塩麹パウダー、便利にどこでも使えます。
キャンプや旅行に持って行っても便利です。

塩麹パウダーを使って桃のコンポートを作ってみました。

ももコンポート

材料
もも400g
砂糖
20g
塩麹パウダー…小さじ1


作り方
1.桃をざく切りにし、砂糖と塩麹パウダーをまぶし鍋に入れて
2.弱火にかけ柔らかくなれば出来上がり
不思議に桃の色の変色もなくきれいに仕上がり驚いています。

一口メモ
※ふれんどはうす塩麹パウダーの塩分量はお料理によって変えています。
減塩塩麹パウダー基本は麹パウダー100g:塩20gで作って見ました。
粉末なのでお菓子やパンにも利用できそうです。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年12月26日

年末・年始の臨時休業のお知らせ

今年1年お客様には大変お世話になりありがとうございました。 コロナ禍の中テイクアウトの日替わりお弁当のみ予約制にさせていただき、毎日注文下さりありがとうございました。来年も体にやさしいお弁当を続...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年12月21日

ランチはコロナ終息までお休みいたします。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。 暫くはテイクアウト専門とさせていただきます。 営業時間 コロナ終息まで日...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年11月26日

長岡式酵素玄米講習会12月15日(火曜日)

※電気炊飯器では長岡式酵素玄米ご飯は炊けません 興味のある方、お話を聞いてみたい方。基本を忘れないように、すでに会員の方も何度でも出席してください。自己流にならないよう、ぜひ一人一人の方が努力...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年10月08日

 ランチはお休みしています。日替わりお弁当販売しています

 しばらくは予約制日替わり弁当と塩こうじ、甘酒、 醤油麹、納豆麹のみの販売です。 下のようなお弁当を麹たっぷり使用して丁寧におうちごはんのお弁当を作っています。 ふれんどはうすは現在(予約...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年09月06日

夏野菜の重ね煮ラタトゥイユ

今年は少し濃厚なラタトゥイユ作りました。 1、鍋を熱し、生姜、ニンニク、オリーブ油を香りの出るまで熱します。 2、玉ねぎを入れ色づくまで炒めます、この時塩麹少量加え炒めます。 玉ねぎを一度ボウ...