発酵食品サポーターアイデアレシピ

塩麹パウダー

2016年07月22日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

ふれんどはうす

美味しい!を共有して笑顔で心を通わせる空間作り、をテーマに、おうちごはんや体にやさしいスイーツを作り発信しています。

ブログでは日々のおうちごはんを中心に日常をつづっています。

「米こうじパウダー」を作ってみました。
新たな麹の料理がこれを使って色々展開できそうです。
まずは塩こしょうを混ぜて無添加の塩こしょう麹パウダー、
肉や野菜の炒め物に使用出来ます。
塩とこうじだけで塩麹パウダー、便利にどこでも使えます。
キャンプや旅行に持って行っても便利です。

塩麹パウダーを使って桃のコンポートを作ってみました。

ももコンポート

材料
もも400g
砂糖
20g
塩麹パウダー…小さじ1


作り方
1.桃をざく切りにし、砂糖と塩麹パウダーをまぶし鍋に入れて
2.弱火にかけ柔らかくなれば出来上がり
不思議に桃の色の変色もなくきれいに仕上がり驚いています。

一口メモ
※ふれんどはうす塩麹パウダーの塩分量はお料理によって変えています。
減塩塩麹パウダー基本は麹パウダー100g:塩20gで作って見ました。
粉末なのでお菓子やパンにも利用できそうです。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2022年09月30日

10月定休日お知らせ

10月の定休日お知らせいたします。 臨時休業12日水曜日勉強会のためお休みいたします。

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2022年08月25日

日替わりヘルシーお弁当

夏休みが終わり、また明日のお弁当メニュー考えています。 この時間が私の脳トレでしょうか? 楽しいから続けています。常連様が多いので皆様の顔を浮かべながら作っています。 【お問い合わせ】 ふ...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2022年08月21日

8月のお弁当営業日お知らせ

10日間の夏休みアッという間に終わります。でもゆっくりできました。 お盆に子供たちとゆっくりこれから私がやりたいこと話ました。 お弁当は現状のまま続けてゆきます。9月より料理教室を再開いたします...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2022年08月06日

貸し教室のご案内

ふれんどはうすは予約制の貸し教室も提供しています。 少人数の教室です。使用ご希望の方はふれんどはうす髙田までご連絡ください。 TEL 086-277-1999 ピアノの練習もできます。(古いピア...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2022年08月04日

ライリッシュオカリナ教室無料体験会

初心者の方、何か趣味を持ちたい方、 楽譜が読めなくても一から教えていただけます。 やさしい音色でストレス解消です。 まずは体験会にご参加ください。お待ちしています。