発酵食品サポーターアイデアレシピ

残りごはんで作る甘麹

2016年07月22日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

伊藤ゆきこ 主婦・ブロガー

日本人の昔からの食の智慧、発酵食品を取り入れたお料理を楽しんでいます。
食べるものが体、さらには思考も人生をも作っていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

残りごはんを使って手軽につくる甘麹の作り方です。


材料(例)
ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまくいきます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)

作り方
1.残りご飯に水を加えておかゆ状にし、70度までさましたらほぐした米麹を混ぜます。
割合は、ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまく行きます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)


2.60度くらいになったら、炊飯器か保温ポットへ。
 
 
2時間くらい経過したので様子をみてみたら…

こんな感じ!
とろとろで甘いです(^_^)


糖分だけでなく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素が含まれるので、
精製された砂糖より安心です。


3.約6~8時間くらい保温して出来上がりです。
フードプロセッサーでなめらかにしておくと、扱いやすいです。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年11月19日

長岡式酵素玄米ご飯講習会ご案内12月20日(水曜日)

※電気炊飯器では長岡式酵素玄米ご飯は炊けません 興味のある方、お話を聞いてみたい方。基本を忘れないように、すでに会員の方も何度でも出席してください。自己流にならないよう、ぜひ一人一人の方が努力...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年11月16日

「減塩塩講座基礎講座グループ受講 受付中!!

「減塩塩講座基礎講座グループ受講 受付中!! 「ふれんどはうす」では減塩塩麹の基礎講座をグループ受講生4名様から5名様募集いたしています。減塩塩麴の作り方・使い方は大変好評いただいています。 ...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年09月06日

桧山武雄とハレノワ大劇場で歌おう!

2007年第1回2000人の歌声は岡山シンフォニーホールで開催されました。今年は2023年もう16年経ちました。 私は78歳に桧山先生も78歳になられました。 もう引退する年齢ですが挑戦され...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年08月19日

「ふれんどはうす」9月の料理教室のお知らせ

夏の暑さに弱った体にやさしいお料理は精のつくものではなく精進料理はいかがでしょうか 減塩塩麴料理は野菜のうまみを引き出し麹の力で 栄養素の吸収、身体の代謝アップで免疫力も高まります。 ・重ね煮料...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2023年07月19日

8月のお弁当販売 臨時休業いたします。

暑中お見舞い申し上げます 皆様お元気でお過ごしですか、私はとても暑さに弱く、日々熱中症にならないよう水分補給に気を付けていますが先日お弁当を作っている間に調理に集中していて水分補給が間に合わなく...