発酵食品サポーターアイデアレシピ

残りごはんで作る甘麹

2016年07月22日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

伊藤ゆきこ 主婦・ブロガー

日本人の昔からの食の智慧、発酵食品を取り入れたお料理を楽しんでいます。
食べるものが体、さらには思考も人生をも作っていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

残りごはんを使って手軽につくる甘麹の作り方です。


材料(例)
ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまくいきます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)

作り方
1.残りご飯に水を加えておかゆ状にし、70度までさましたらほぐした米麹を混ぜます。
割合は、ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまく行きます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)


2.60度くらいになったら、炊飯器か保温ポットへ。
 
 
2時間くらい経過したので様子をみてみたら…

こんな感じ!
とろとろで甘いです(^_^)


糖分だけでなく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素が含まれるので、
精製された砂糖より安心です。


3.約6~8時間くらい保温して出来上がりです。
フードプロセッサーでなめらかにしておくと、扱いやすいです。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年08月14日

長岡式酵素玄米ご飯の薬膳粥の作り方

「ふれんどはうす」克子流、長岡式酵素ご飯の薬膳粥作り方 今年の暑さでご飯が喉を通らない方 癌の抗がん剤治療の副作用で食事か進まない方、 術後の体力回復に酵素玄米ご飯で薬膳粥を作っています。 参考...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年07月27日

長岡式酵素玄米ご飯講習会ご案内8月28日(水曜日)

※電気炊飯器では長岡式酵素玄米ご飯は炊けません 興味のある方、お話を聞いてみたい方。基本を忘れないように、すでに会員の方も何度でも出席してください。自己流にならないよう、ぜひ一人一人の方が努力...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年07月27日

長岡式酵素玄米ご飯販売

2006年から長岡式酵素玄米ごはんを炊いています。 今まで、ランチ、お弁当を作っていましたが79歳を迎え、お料理の提供はできなくなりました。 しかし、長岡式酵素玄米ご飯は自分のためのごはんでもあ...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年04月25日

ふれんどはうすの減塩甘塩麹の作り方使い方

減塩塩麹を2012年次のブームと紹介され 今年は2024年、はや12年立ちました。 ずっと使い続けてまいりましたが、最近さらに減塩塩麹が素材のうまみと甘さを引き出し、老人から赤ちゃんまで美味しく...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2024年04月09日

ゆず塩麹で白菜浅漬け・ゆず塩麹で鯛の幽庵焼き

ゆず塩麹で鯛の幽庵焼き ゆず塩麹白菜の浅漬け ゆず塩麹 作り方 塩麹を作るときゆずを刻んで一緒に発酵させます。色々なお料理にゆず風味塩麹使ってください。 かぶら蒸しなどにも利用でき...