発酵食品サポーターアイデアレシピ

残りごはんで作る甘麹

2016年07月22日投稿

このレシピの発酵食品サポーターはこの方!

伊藤ゆきこ 主婦・ブロガー

日本人の昔からの食の智慧、発酵食品を取り入れたお料理を楽しんでいます。
食べるものが体、さらには思考も人生をも作っていると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

残りごはんを使って手軽につくる甘麹の作り方です。


材料(例)
ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまくいきます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)

作り方
1.残りご飯に水を加えておかゆ状にし、70度までさましたらほぐした米麹を混ぜます。
割合は、ご飯:米麹=3:2 くらいで作るとうまく行きます。
(例:ご飯 150g、米麹 100g、水 150cc)


2.60度くらいになったら、炊飯器か保温ポットへ。
 
 
2時間くらい経過したので様子をみてみたら…

こんな感じ!
とろとろで甘いです(^_^)


糖分だけでなく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素が含まれるので、
精製された砂糖より安心です。


3.約6~8時間くらい保温して出来上がりです。
フードプロセッサーでなめらかにしておくと、扱いやすいです。

  • 発酵食品サポーターアイデアレシピ
  • 麹について
  • 麹、手作り味噌などを楽しむ
  • 麹を使った料理レシピ

発酵食品サポーター様 最新記事

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年02月14日

ランチのみ臨時休業のお知らせ

この度駅のホームで転倒してしまいました。 右肩の軟骨を痛めたため包丁や鍋など重たいものが持てなくなりました。 病院の診断では1か月半は痛みのある動作は控えるよう言われました。 ランチはお休みさせ...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年01月16日

車麩のピリ辛ステーキ

車麩のピリ辛ステーキ 里芋と切干大根の重ね煮 大豆とひよこ豆、コロコロ重ね煮のおからサラダ 重ね煮のお味噌汁 長岡式酵素玄米ご飯 車麩のピリ辛ステーキ コチュジャン、醤油、みりんで甘辛たれを...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年01月15日

長岡式酵素玄米ご飯のランチ

令和2年1月14日ランチメニュー ごぼうたっぷりの重ね煮の春巻き(椎茸、玉ねぎ、人参、ごぼう上に減塩塩麹をのせて重ね煮しています) ほうれん草、人参、こんにゃくの白和え(豆腐、ねりごま、減塩塩...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年01月13日

減塩塩麹つくり方

平成15年の作り方を修正いたしました。今年は減塩塩麹を使ってお料理いたします。重ね煮はもちろん大根の田楽も簡単においしく早く煮えます。 甘くて美味しい減塩塩麹です。 ふれんどはうす流 減塩 ...

岡山市の懐かしい自然食ランチの食堂 ふれんどはうす 2020年01月11日

今年のお料理は原点にかえり重ね煮を使ったお料理です。

あけましておめでとうございます。今年は頑張ってランチを載せてゆきます。 減塩塩麹;を使っていっそ体にやさしいお料理です。 ゆずみそ田楽、 たづくり、 ホーレンソウ胡麻和え、 おからサラダ、 重...